TEL:0120-66-8148

739-0025 広島県東広島市西条中央3-5-11

東広島市 歯医者 一般歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科

予防歯科

審美歯科 自然で美しい白い歯を再生します 詳しくはこちらホワイトニング 歯の色が気になる方へ 詳しくはこちら
求人情報 EPARK歯科 ネット予約受付中
HOME»  予防歯科

予防歯科

『歯が悪くなってから治療する』ことから『歯が悪くならないよう管理する』ことへ。

口腔の健康の維持・増進、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上に不可欠な考え方です。

予防歯科の治療法について

【歯垢・歯石の除去】

歯周病は、歯や歯茎に付いた歯垢により、歯茎や歯を支える骨に炎症が生じ、それらの組織が壊される病気です。
歯周病の予防・治療には、歯垢と歯石の除去が欠かせません。

歯垢は毎日のブラッシングでの除去が可能ですが、歯石はブラッシングのみでは除去できません。
歯科医院にてスケーラーとよばれる専用の器具で除去します。

【PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)】

歯の表面に付着したタバコのヤニや茶しぶなどのために、歯の表面が変色してしまっているような場合には、歯科衛生士による専門的な技術と器具を用いたクリーニングが必要です。

このような歯面清掃作業をPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と言い、歯の汚れを取るだけでも、歯は白くきれいになり、虫歯や歯周病の予防にもなります。

【3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)】

虫歯の主な原因菌は、バイオフィルムを歯面に形成し、飲み薬や塗り薬が直接効かない環境を作り出します。

3DSでは、PMTCを行って完全にバイオフィルムを除去した後、患者様の歯並びに合わせてオーダーメイドしたトレーに抗菌剤やフッ素を入れて口に中に装着し、一定時間歯面に塗布します。

この方法は、薬が唾液で薄まることなく、安全かつ確実に抗菌剤やフッ化物などの薬を歯に塗布することができ、これからの虫歯予防治療として期待されています。

【フッ素洗口】

フッ素入りの洗口液で口をすすぐことにより、歯の表面にフッ素イオンを作用させ、歯質を強化する虫歯予防の方法です。

永久歯の萌出時期を通じて継続して実施することにより、エナメル質表層のフッ素量を増加させ、歯質を強化します。

【シーラント】

奥歯の噛む面には深い溝があります。
食べ物がつまりやすく、溝の深い部分を磨き残してしまうことがあるので、この部分から虫歯になるケースがよく見られます。

そこで、虫歯になる前に歯の溝をプラスチックやセメントなどの材料で埋めてしまいます。
これにより、溝の奥に食べ物が残らず、ブラッシングもしやすくなるので、虫歯予防に有効です。

このような処置をシーラントと言います。