TEL:0120-66-8148

739-0025 広島県東広島市西条中央3-5-11

東広島市 歯医者 一般歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科

マウスガード

審美歯科 自然で美しい白い歯を再生します 詳しくはこちらホワイトニング 歯の色が気になる方へ 詳しくはこちら
求人情報 EPARK歯科 ネット予約受付中
HOME»  マウスガード

マウスガード

スポーツマウスガード~スポーツ時の外傷の防止に~

マウスプロテクター、マウスピースとも呼ばれ、口腔内を外傷から保護することを目的とする口腔内装置です。

歯や歯茎、顎骨などの外傷に対する予防効果や、間接的に脳へのダメージを減少するので、脳震盪の予防効果もあります。
マウスガードには主に、市販品と歯科医院で製作する二種類があります。

市販品には、お湯で材料を軟化して調整するタイプや、歯列の形をした外枠にパテのようなものを盛り上げて調整するタイプがありますが、ご自身による適切な調整が困難です。
そのため、口を開けるとすぐに落ちてしまう・呼吸がしづらいなどの不都合が生じやすくなります。

一方、歯科医院で製作するオーダーメイドのマウスガードは、本人の口にあった、適正な噛み合わせを考慮して作られるものなので、市販のマウスガードの欠点が大幅に改善されたものとなります。

また、不適切なマウスガードを使用すると、顎関節症の誘因となったり、外力が下顎骨に加わった場合、顎骨の歪みが増大して、顎骨骨折を引き起こしやすくなるなどの危険性もあります。

適正に調整されたマウスガードの作成については、当院にご相談下さい。

ナイトガード~歯ぎしり・睡眠時無呼吸症候群の改善に~

ナイトガード(スリープスプリント)は、睡眠時無呼吸症候群の治療に用いるマウスガードです。

いびきは、上気道の狭窄によって起こりますが、スリープスプリントを装着することで上気道の狭窄を矯正し、無呼吸の頻度や時間を軽減させます。